ブログ

【スランプは必ずくる】突然ブログが書けなくなる理由

日頃からブログを書いているとそいつは必ず現れる

そう「ブログスランプ」です。

全く手が進まないネタが思いつかない心がポキっと折れた

ブログを書こうとパソコンの前に座っても画面を開くだけで一向に進まない

しまいにはそんな毎日に嫌気がさしてパソコン自体開かなくなりました。

あーこママ
あーこママ
こんなスランプの時どうしたらいいの?

今回は
スランプになる理由対処法を紹介していきます。

【スランプは必ずくる】突然ブログが書けなくなる理由

ハッキリ言って「分かりません」(笑)

自分でも何が理由でスランプになったのか分からないんですよね~

分かっていることは、スランプは避けては通れぬ道

ある日突然ポキっと心が折れたというか
なんでこんなことしているんだろう

みたいな感じでやる気が出なくなっちゃいました。

もともとポンコツメンタルで打たれ弱い、サボり癖がある私(←言い訳です)

スランプに陥った理由で思い当る節と言えば

  • 子供がパソコンに向かうことを許さない
  • ネタが思いつかない
  • プレッシャーを感じる
  • 目標が分からなくなった
  • 成果報酬がない

とにかく、なんもかんも嫌気がさして投げ出したってことです。

あーこママ
あーこママ
そんなスランプの時の解決法ってあるのかな?

【スランプは必ずくる】突然ブログが書けなくなる理由 抜け出し方

「思い切って休む」なんて言う人もいます。

私も休んでみましたが、
コレ絶対にやっちゃダメなやつだ...

休んでもいい事なんてありませんでした。

本当のスランプの抜け出し方はコレ!!

それでも書き続ける

  • スランプだからって休んでも抜け出せない
  • せっかく身に付いたスキルも感覚も忘れてしまう
  • 休んでいる間は成長しない

精神的に病むぐらい追い詰めていたら休むのはアリです。

気分が乗らないやる気が出ないって理由だけなら無理にでもブログを書く方がいいです。

休んだからってスランプからは抜け出せないし成長もしない

せっかく身に付いてきた習慣も抜けてしまうし、ブログも成長しない、しまいには書き方も忘れてしまいます。

あーこママ
あーこママ
コツコツやることに理由があるんです。

今後スランプにならないためには

このスランプから学んだことで、これからまた訪れるであろう「スランプ」にどう立ち向かっていけばいいか考えてみました。

ダラダラしない

今日1日ブログに集中するぞ!

果たしてそんなに集中力が続くでしょうか?
答えはNO!

始めはやる気に満ちていようと、段々と集中力は低下していって結果的にはダラダラ作業になるでしょう。

やると決めたら〇時間集中!

あーこママ
あーこママ
気持ちと時間にメリハリをつけることが大事です。

息抜きも必要

休んだからってスランプからは抜け出せないし成長もしない

こうは言ったものの、人の集中力は15分毎に低下していくそうです!

それこそ子育てをしながらだと、息抜きは必要になってきます。

あーこママ
あーこママ
息抜きは適度に行っていきましょうね
【頑張る自分にご褒美】子育て中の息抜きとうれしいご褒美は?子育て中はなにかとイライラしちゃいますよね。 そんな時、皆さんは『頑張る自分にご褒美』って買いますか? 私は週1のプチご褒美で自...

【スランプは必ずくる】突然ブログが書けなくなる理由 まとめ

  • スランプは必ずやってくる
  • 無理矢理にでも毎日やり続けるしかない
  • スランプは苦しいけどブログは楽しんでやるのが1番

自分が楽しくブログをできないなら、第三者が見ても楽しくない

あーこママ
あーこママ
最初から100%を目指さない!
70%を目指してブログを楽しんでいくことがスランプに負けずに続けるコツだね

新しい記事が書けないなら過去の記事をリライトするのも1つの手です。

感覚を鈍らすこともないし、リライトした記事が上位表示されることもあります。

スランプを毛嫌いせず、上手にお付き合いしながら楽しくブログを続けましょ!

継続は力なり』です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スランプに陥っている人・これからくるスランプを迎え撃つ人の参考になれば幸いです。